head_img head_img

化粧品の落下で洗面台 ボウルが割れてしまった時の対処法

senmen01

美容液や保湿クリームなど、化粧品はビンの物がありますが、肌に塗ろうと鏡の前に立った際にうっかり落として洗面台が割れてしまう事があります。ひび割れ程度から穴が空いてしまうなど様々です。

実は、洗面台は陶器でできているため、割れやすいのです(^ ^;)
( 美顔器も落とさないように注意してくださいね )

そこで、化粧品を落として洗面ボウルが割れてしまった時の対処法をまとめてみましたので、ご紹介させていただきます。

*最近は楽天などで3万円弱でご自身でも設置できる洗面台が発売されています。実際の口コミ・体験談でも設置が簡単でした、という声がありました。

*水道(水漏れ)の関係がありますので、よくわからない、という方はプロに依頼してみてください。

 

洗面台について

洗面台は、上の鏡の部分と、洗面ボウルが別々になっています。

鏡には1面鏡と、3面鏡があります。

サイズも500、600、750mm の間口サイズがあります。

 

コンセントの片方サイズの欠けができた場合

ホームセンターなどで新しく洗面台を買うか、ボウルを交換する方法があります。

 

メーカーで修理依頼

ボウルの交換で5万円ほどがかかります。

メーカーに在庫があれば交換は可能です。10年以内だと交換できる場合があります。

下の板が湿気で、交換しないといけない場合がありますので、確認した方が良いようです。
その場合は、取りに帰るなど出張費がかかってしまうそうなので、注意が必要ですね。

これくらいの費用なら、洗面鏡と洗面ボウルの一式が新品で購入できますので、新しく買い替えるのも良いかもしれません。

 

ホームセンターで購入する場合

senmen01

イナックス(inax)やTOTO などの商品があります。

3面鏡と洗面台のセットで750間口だと5万円ほどです。

ホームセンターだと、取り付けが15,000円から、18,000円ほどで設置してくれます。

個人的には、メーカーに依頼して、5万円出すなら、新品と交換する方がよいかもしれません。

 

楽天市場(ネット)で購入する場合(格安・低コストの方法)

1面鏡と洗面台や、3面鏡と洗面台のセットなど種類が豊富です。価格は3万円~5万円程度になります。

ただし、設置はご自身で行う方法と、業者を探して設置をする方法があります。設置料は数万円程度など様々です。

icon_next 楽天市場で格安の洗面台の商品一覧

 

ヒビ割れ程度だった場合

自分で修理・補修する場合

senmen01

ホームセンターなどで、シリコン系充填剤というコーキング剤や、コンクリートパテを購入して補修する方法もあります。

*注意点として、賃貸マンションなどの場合は、水漏れなどで、後から高額の請求があるかもしれないので、管理人さんに話してプロに補修してもらう、または新しく交換という方法があります。

こちらは、1戸建てなどで、自分で補修したい場合の手順になります。

1. 洗面台の水気をよく乾かす

2. 色をなるべく合わせる

3. コンクリートパテを練り混ぜる

4. ヘラなどで塗る

以上が大まかな流れです。

詳しくは、教えてgooなどで検索すると掲載されていますので、そちらを参考にしてみてください。

 

まとめ

senmen01

今の洗面台のメーカーや、ホームセンターなどで新しく購入する場合は、購入した所で設置してもらうのがおすすめです。

プロの方に設置をお願いすると、設置料金も合わせて7万円程度は必要になりますね。

ちなみに、楽天市場などではご自身で設置できる洗面台も販売されていて、人気のようです。

1面鏡だと3万円ほどから購入できます。ですが3面鏡で750mm サイズだと5万円ほどはかかります。

洗面台など、水周りのものは劣化が早いといいますし、寿命は様々ですが10年ほどで交換と考えると新しく買う方法もありますね。

まだ新しい場合は、購入したメーカーでボウルの交換だけを依頼できます。この場合、洗面ボウルの交換と修理費で5万円ほどのようです。

洗面台の扉をあけると、裏側にシールが貼ってあると思うので、そこに電話番号や、型番が書かれてあります。直接電話をして、お問い合わせしてみてください。

この様に、いくつかの方法がありますが、年数によって少し変わりますが、なかなかの臨時な費用がかかってしましますので、
少しずつ積み立てをしておくと良いかもしれませんね。



ページトップに戻る