クリニック選びのポイントは?


レーシックは、日本眼科学会の認定資格を持った信頼できる医師で、カウンセリングなどしっかり話を聞いてくれるか。そして、実績や症例数があり、実際に手術を受けた方の声があるかどうかもポイントになります。

慶応大病院を含む全国4大学病院と、11のクリニックによる「安心LASIKネットワーク」によると、「自分の適応、施設、適応検査や合併症の配慮、対応、術後のフォローなどをきちんと行っているか確認することが必要」と話されています。

さらに、手術の費用が高すぎないか。そしてアフターケアでは、術後定期検診を行っているかどうかも重要になります。保証期間内であれば、無料で追加での矯正を行ってくれるクリニックもあります。

また、何かあった時に、いつでも相談できるような、年中無休のクリニックだと安心ですね。

品川近視クリニックなどの様に、お得なオプションサービスとして、交通費補助制度や遠方からお越しの方のために、提携ホテルを紹介してくれるクリニックもあります。

イントラレーシックに関しては、医療機器がしっかりしている施設ならほとんど差がない手術と言われています。ですが、定期検診では事前に知識を身につけて、疑問や気になる点を解消してから、手術を受けるようにしてください。


レーシッククリニック選びの5つのチェックポイント

1. 信頼できる医師・しっかりしたカウンセリングか
2. 医師の資格について
3. 症例数・実績があるか
4. アフターケアがしっかりしているか
5. 手術費用について


ドクターについて

日本眼科学会の認める「日本眼科学会認定専門医」であるかどうかを確認しましょう。目に関する総合的な知識を持っている医師の方が安全です。

さらに定期検査では、しっかり話をして、疑問や気になる点を解消してくれるかどうかも重要です。


症例数・実績があるか

やはり、経験や技術など、実績や症例数が多い医師・クリニックである事もポイントですね。


アフターケアがしっかりしているか

施術後は翌日と1週間後に、術後の経過を見てもらいます。そして、3ヶ月後に定期検診を受けます。

また、最近では手術後の数年間の長期保証制度があるクリニックもあます。このように定期的にサポートしてもらえるかもポイントになります。


10のチェック項目

1. 視能訓練士ら眼科検査スタッフによる十分な検査を受けて、その後、眼科専門医による診察も受け、検査内容と結果について、医師からきちんと説明を受けたか?

2. 高度近視や角膜の厚さが薄い人の場合、レーシック以外の術式を選択肢として検討したか?

3. 術前検査とカウンセリングに十分な時間をかけたか。治療について十分理解できたか?

4. 年齢や手術の目的などを考慮した目標視力の設定を医師と十分に話し合う時間を持ったか?

5. 手術の合併症やデメリットに対する説明を受けたか?

6. 初めての適応検査後、手術までに一定の日を空けているか?

7. 手術後、短期のみならず長期にわたる定期検査を行う予定があるか?

8. 執刀医を把握できる診察だったか。担当医師、執刀医は眼科専門医か?

9. 不安に思うことをきちんと質問できたか。医師はそれに十分説明してくれたか?

10. 術後に問題があった場合、最後まできちんと治療することが期待できる施設か?

「安心LASIKネットワークより」



★これらを参考にした上で、クリニックの検診などでしっかりと話を聞き、疑問を解消し、納得した上で手術を受けてみてください。


品川近視クリニックで実際に受けた方の体験談



品川近視クリニック、芸能人の体験談




>> トップに戻る



サイトマップ相互リンク運営元


Copyright (C) 2006 品川近視クリニック レーシック 口コミ 体験談 LasikWalker All Rights Reserved.

品川クリニック各医院


有楽町 銀座
大阪
名古屋
北海道 札幌
福岡