トップに戻る > 美顔器と美白美容液について »

お肌のしくみについて


お肌のしくみについて


肌のしくみ


表皮


皮膚の表面の部分を表皮といいます。角質も表皮の一部です。


真皮


表皮の下にあります。網目状で弾力性線維のエラスチン、という線維が支えています。

この線維が古くなると、弾力が弱くなって、たるみなどの原因になります。


コラーゲン


たんぱく質の一種で、皮膚の真皮の主成分です。

お肌の弾力の元で、ビタミンCなどを補う事でコラーゲンの生成を促進してくれます。


エラスチン


コラーゲンを支える弾力性線維です。


ヒアルロン酸


ヒアルロン酸は、お肌の表皮の下にある、真皮の成分で、ゼリー状の物質です。

皮膚の真皮の中にあります。水分を含む力が強いので、ヒアルロン酸が多いほど、肌がみずみずしくなります。

お肌のコラーゲンなどと同じくお肌の弾力を支えています。

また、水分を含む力が強いため、水分を維持してくれます。保湿成分としても有名ですね。

化粧水などに配合されていて、人気商品も多数あります。

ただし、お肌の奥には浸透しませんが、表面のうるおいに良いです。

ヒアルロン酸は、年齢が上がるにつれて、減少していきます。

そのため、意識的に生成を促したり、化粧品を活用して、お肌の表面だけでも、うるおい肌を維持していきましょう。


ターンオーバーについて


ターンオーバーは、お肌の代謝のこと。表皮の生まれ変わりです。

このサイクルは、一般的には約28日かかると言われています。

これにより、紫外線を浴びてできるメラニン色素が排泄されたり、くすみ解消につながります。

ですが、年齢が上がると、ターンオーバーがゆっくりとなり、30〜40日などの周期になります。

これがお肌のくすみなどにつながります。

対策としては、適度な運動や、化粧品の成分で代謝を促す事が出来ます。

ターンオーバーを良くすることで、美肌を維持する事ができますので、スキンケアに取り入れてみてください。





スポンサードリンク







サイトマップ相互リンク運営元


Copyright (C) 2006 PureBigan 美顔器口コミ比較 All Rights Reserved.

お気に入りに登録